ホテルマンの休日

岡山の観光スポット・飲食店・ホテル情報を紹介。

日本一たい焼【岡山市北区建部町】天然モノのたい焼きが食べれる!養殖モノと天然モノの違いとはいったい…!?

岡山から実家の津山に帰る途中、気になっていたお店のひとつ。

 

日本一たい焼

 

なぜ気になっていたかというと…

 

車で走っていると遠くからでもみえる日本一たい焼という大きな看板はインパクト大で

お店の前にはいつも多くの車。

そして茶色の紙袋に入ったアツアツのたい焼きを食べている人たちのようすを見たら…

 

めっちゃうまそうに見えたんですね。

 

ってことは…

これは行くしかないでしょ!!

 

平成24年にできたお店で現在、令和2年。

できた当初から気になってはいたんですが、やっとこさ行けました(笑

 

そしてたい焼きを食べておもいました。

行かなかったこの長い年月はとてももったいなかったなと。

 

このお店は国道53号線沿いで津山に向かうまでの中間地点にあり、旭川ドライブインと隣接してます。

なので休憩も兼ねておなかも満たすのにちょうど良い。

 

そしてこの53号線沿いには他にもおいしいお店があるんですよ!

 

www.ihoring.com

 

さっそくご紹介したいとおもいます。

  

もくじ

 

 

日本一たい焼へのアクセス

岡山駅周辺からだと国道53号線で津山方面へ。

車で40分の場所にあります。

 

f:id:ihoring:20200413200100j:image

津山方面に向かって走っていくと左手に日本一たい焼の看板が見えてきます。

 

f:id:ihoring:20200413200132j:image

到着!

この日は平日の昼過ぎ。

良い感じにすいておりました♪

 

駐車場は16台駐車可能。

このお店の隣りにはドライブイン旭川があります。

 

店内 

f:id:ihoring:20200423231141p:image

入店してすぐ右側でたい焼きを焼かれており、

その奥で注文と商品の受け渡しを行ってました。

 

f:id:ihoring:20200424103526p:image

店内にはちょっとした座敷のようなスペースがあり、注文したお客様はそこで待つことができます。

 

日本一たい焼の名前の由来

 
f:id:ihoring:20200424105348j:image

日本一たい焼の発祥は福岡市。

気になったのがお店の名前。

日本一たい焼…

何かで一番になったから日本一たい焼なのか?

それともほかに理由が…

気になった私は店内に展示してあった日本一たい焼の歴史を読んでみる。

 

「博多の女」「博多ぽてと」など数多くの銘菓を生んでいる創業50年の菓子メーカー二鶴堂の創業者が「この鯛焼きは日本一たい!」と博多弁で言ったのがきっかけとのこと。

 

今では各地に30店舗以上展開されている有名なたい焼き屋さんで「マツコの知らない世界」でも紹介されたようです。

 

 

たい焼きには天然モノと養殖モノがある!?

 

f:id:ihoring:20200429134955j:image

このお店のたい焼きは天然モノです!!

たい焼きで天然モノと養殖モノの違いって何なのか?

それは…

それはズバリ、【釜】です。

養殖モノは生地を焼き型に流し入れて焼き、片側にあんこを
のせて両側を合わせ、一度に6匹~10匹くらい焼き上げます。
これは、たい焼きブームで一度に大量に販売するために
考えられたものです。

日本一たい焼の釜は「天然モノ」用の釜、「箸もの」という
焼きごてのような釜で焼き上げます。
一釜に二匹しか焼けない鋳型で作った本格派の
圧力式手焼き釜です。

 

日本一たい焼は薄皮サクサクッ!
しっぽまであんこタップリ!がモットーなのです。

ところが、養殖用の釜ですと、この薄皮サクサクッが出来ないのです。

引用元 日本一たい焼

養殖用の釜だとこの薄皮のサクサク感はでないんですね。

なっとくです!!

ちなみに天然モノ用の釜はこちらからみることができます。

日本一たい焼

 

メニュー

 
f:id:ihoring:20200423231222j:image

  • 黒あん
  • 白あん
  • カスタード
3種類あります。
料金は170円(税別)
 

私は各1種類ずつテイクアウトすることにしました!


天然モノ!!日本一たい焼を食す


f:id:ihoring:20200423214018j:image

実家に戻ってまいりました。

さっそくたい焼きを食べるための準備!

日本一たい焼の紙袋にたい焼きのおいしい食べ方が書いてあります(冷めた場合)

パリパリの食感にしたかったためレンジ(500w)で約30秒ほどあたためてオーブントースターで約3分。


f:id:ihoring:20200423214014j:image

見た感じ大きさは小ぶりですが、

手でつかむとあんこがズッシリ。

重いです!


f:id:ihoring:20200423214006j:image

右から白あん 黒あん カスタード

いやー

色合いもいいんですがたい焼きの甘く香ばしい香りがたまらない!!


f:id:ihoring:20200423223558j:image

カスタードをいただきます!

外の皮うすっ!!

ひとくち食べてみるとサクサクっ!!

一言でまとめると…

うすサク(笑

で中にはカスタードクリームが頭からしっぽの先までびっしり( ゚Д゚)

めっちゃうまかったです。

 

黒あん、白あんは父と母が食べたのですが甘さもちょうどよく、とてもおいしかったと喜んでくれました!

 

 

感想

日本一たい焼のたい焼き、めっちゃうまかったです!

うす皮でサクサクの生地はヤミツキ確定(笑

 

養殖用の釜でこのサクサク感はだせないとのことなので、もし食べたい方はぜひ日本一たい焼に行くことをオススメします!

 

お店はコロナ対策もされてましたが待つのがちょっとって方は電話で予約注文もできるので安心ですよ!

 

天然モノのたい焼き食べてみる価値ありです!

 

 

店舗情報

日本一たい焼

 

住所

岡山市北区建部町吉田1168

 

TEL

0867-22-3707

 

営業時間

9:00~18:00

(売り切れのため早仕舞いの場合あり)

 

定休日

月曜 (祝日の場合は翌日休)
※5/4(月)は営業。5/7(木)はお休み